レゾナンスリーディングという読書法をサードメディスン的に考える

レゾナンスリーディングという読書法、レゾナンス(共鳴)しながら読む、って手法なのですがこれも向いている人と向いていない人がいるのでは、と思い、サードメディスン的に考察してみました。

〇レゾナンスリーディングを取り入れた感想

・今の自分に必要なことだけをサクサク収集するには、すごくいい。

・その本が全部読むに値するか、自分の知りたいことと合致しているかを見極めるのにもいい。

・何度か読み直すときにも、そのときに必要なことが見つけられる。

・著者と完全に一致することはありえないから、著者と自分の重なる部分が見つけられる。

・一冊の本をぜーんぶ読みたい人には向いてない。

 

よって、サードメディスン的には、やはり、左下さんがいちばん得意そうな印象。

ただ、読書自体は右上伸ばします。

心軸になりすぎないように、体軸セルフケアを取り入れましょう。

 

 

Leave a comment